本文へスキップ

鍼灸・マッサージ・漢方のことなら船橋の仁氣堂にお任せください

ご予約・お問い合わせのお電話はTEL・FAX.047-426-2811

〒273-0005 千葉県船橋市本町6-6-5 藤原ビル3F

【船橋仁氣堂】トップ > 漢方薬 > 胃腸の症状 > 大建中湯

大建中湯

お腹が冷えて、突然強い腹痛がして、時にムクムクと動く方。

 
 冷たいものを取り過ぎたり、冷房の強い部屋に長時間いたりする訳ではないのに、お腹が冷えて、痛んだり、張ったり、時には吐き気を訴えたりする方がおられます。
 これらの症状は、お腹の環境が乱れ、緊張したり、弛緩したりする結果生じるお腹のトラブルです。

 そのような時に用いられるのが、大建中湯エキス細粒G「コタロー」です。胃腸機能の低下で冷えに弱くなった方にも使われます。




効能・効果


 体力虚弱で、腹が冷えて痛む者の次の諸症:

下腹部痛、腹部膨満感




用法・用量


食前または食間に服用。食間とは、食後2〜3時間を指します。
 年齢  1回量  1日服用回数
 大人(15歳以上)  2包  3回  
 15歳未満7歳以上 1包と1/3包
 7歳未満4歳以上  1包
 4歳未満2歳以上  2/3包
 2歳未満 1/2包 

(1)小児に服用させる場合には、保護者の指導監督のもとに服用させてください。
(2)1歳未満の乳児には、医師の診療を受けさせることを優先し、止むを得ない場合にのみ服用させて下さい。
(3)本剤は1回服用量が多いため、薬剤がのどにつかえることのないよう、一度に飲み込むことのできる量に調節して服用するなど、よく注意して下さい。




構成生薬


山椒(サンショウ)、人参(ニンジン)、乾姜(カンキョウ)


分量や添加物については、添付文書やメーカーのホームページをご覧下さい。



包装


90包(大人で15日分) 定価:6000円



出典


・金匱要略
「腹中が非常に冷えて痛み、吐き気がして食事ができない。腹がムクムクと動いて、その動き方が、頭と足があるように上に行ったり下に行ったりして、痛くて触れることもできない状態は、大建中湯がよい」


inserted by FC2 system