本文へスキップ

鍼灸・マッサージ・漢方のことなら船橋の仁氣堂にお任せください

ご予約・お問い合わせのお電話はTEL・FAX.047-426-2811

〒273-0005 千葉県船橋市本町6-6-5 藤原ビル3F

【船橋仁氣堂】トップ > 漢方薬 > 胃腸の症状 > 香砂六君子湯

香砂六君子湯

少し食べただけでも、すぐにお腹が一杯になり、胃がもたれ、嘔吐や下痢をする方。

 
 食事というのは、気の合った者同士が集まって楽しい会話をしながらすると、案外食べられるものです。食欲不振という症状は、気鬱の方に多く、食が進まないのに無理して食べても、みぞおちの辺りがすぐにつかえたり、胃がもたれたりします。

 また、このタイプの胃腸虚弱者はお腹の中に水が溜まってチャポチャポしたり、食後眠くなるのが特徴です。

 香砂六君子湯は、いつも胃腸の調子が悪く、食べると決まって胃腸のトラブルを起こす方に適しています。
 また、本剤は香りが高いので、食欲を増進してくれる漢方薬です。



効能・効果


体力中等度以下で、気分が沈みがちで頭が重く、胃腸が弱く、食欲がなく、みぞおちがつかえて疲れやすく、貧血性で手足が冷えやすいものの次の諸症:

胃炎、胃腸虚弱、胃下垂、消化不良、食欲不振、胃痛、嘔吐。



用法・用量


食前または食間に服用。食間とは、食後2〜3時間を指します。
 年齢  1回量  1日服用回数
 大人(15歳以上)  1包  3回  
 15歳未満7歳以上  2/3包
 7歳未満4歳以上  1/2包
 4歳未満2歳以上  1/3包
 2歳未満 1/4包 


 年齢 1回量  1日服用回数 
 大人(15歳以上)  8錠  3回
 15歳未満7歳以上  6錠
 7歳未満5歳以上  4錠
 5歳未満 服用しないでください 


(1)小児に服用させる場合には、保護者の指導監督のもとに服用させてください。
(2)1歳未満の乳児には、医師の診療を受けさせることを優先し、止むを得ない場合にのみ服用させて下さい。




構成生薬


人参(ニンジン)、  白朮(ビャクジュツ)、茯苓(ブクリョウ)、
半夏(ハンゲ)、   陳皮(チンピ)、   香附子(コウブシ)、
生姜(ショウキョウ)、大棗(タイソウ)、  甘草(カンゾウ)、
縮砂(シュクシャ)、 カッ香(カッコウ)

分量や添加物については、添付文書やメーカーのホームページをご覧下さい。




包装


90包(大人で30日分) 定価:11000円

240錠(大人で10日分) 定価:4000円

504錠(大人で21日分) 定価:8000円



出典


・内科摘要
「此の方は後世にて尊奉する剤なれども、香砂の能は開胃の手段にて別に奇効はなし。
 但し平胃散に加ふるときは消食の力を速やかにし、六君子湯に加ふるときは開胃の力を増すと心得べし。
 又、老人、虚人、食後になると至って眠くなり、頭も重く、手足倦怠、気塞がる者、此の方に宜し。
 若し至って重き者、半夏白朮天麻湯に宜し。」


inserted by FC2 system