本文へスキップ

鍼灸・マッサージ・漢方のことなら船橋の仁氣堂にお任せください

ご予約・お問い合わせのお電話はTEL・FAX.047-426-2811

〒273-0005 千葉県船橋市本町6-6-5 藤原ビル3F

【船橋仁氣堂】トップ > 漢方薬 > 胃腸の症状 > オツジンS

オツジンS

痔の内服薬。患部に熱感や痛みがある方

 本剤は、徳川時代の漢方医、原南陽の創方による処方にもとづいてつくられたエキスを、飲みやすく錠剤としたものです。

 和式トイレをはじめとする日本人の生活様式や、酒・香辛料など刺激性の飲食物、冷え、過労などは肛門・直腸下部の静脈をうっ血させ、痔の発生と悪化の原因となりますが、とくに注意しなければならないのが便秘です。

 オツジンSは、便通を整えるほか、局所の血液循環をよくし、出血と疼痛をおさえるなど、内服によって痔の原因を取り除く漢方薬です。



効能・効果


 大便がかたくて便秘傾向のあるものの次の諸症:

痔核(いぼ痔)、きれ痔、便秘




用法・用量


食前または食間に服用。食間とは、食後2〜3時間を指します。
 年齢  1回量  1日服用回数
 大人(15歳以上)  4錠  3回
 15歳未満7歳以上  3錠
 7歳未満5歳以上  2錠
 5歳未満 服用しないで下さい 
*小児に服用させる場合には、保護者の指導監督のもとに服用させてください。



構成生薬


当帰(トウキ)、 柴胡(サイコ)、 黄ゴン(オウゴン)、
甘草(カンゾウ)、升麻(ショウマ)、大黄(ダイオウ)

分量や添加物については、添付文書やメーカーのホームページをご覧下さい。



包装


180錠(大人で15日分)  定価:4000円

540錠(大人で45日分) 定価:10800円



出典


・叢桂亭医事小言 原南陽著
「痔疾、脱肛、痛楚(痛み苦しむ)、或は下血腸風(子宮出血、便血、痔出血など)或は前陰痒痛するものを治す。
諸瘡疥(できもの)誤って枯薬(乾かす薬)にて洗傅し(洗いつける)、頓に癒え、後ち上逆、鬱冒(一時的に気鬱になるがすぐもとに戻ること)すること気癖(神経症)の如く、繊憂細慮(細かいことを気に病む)、或は心気定まらざるが如し」
inserted by FC2 system