本文へスキップ

鍼灸・マッサージ・漢方のことなら船橋の仁氣堂にお任せください

ご予約・お問い合わせのお電話はTEL・FAX.047-426-2811

〒273-0005 千葉県船橋市本町6-6-5 藤原ビル3F

【船橋仁氣堂】トップ > 漢方薬 > ストレス > レイジットN

レイジットN

不安感があって、動悸、めまい、ふらつきのある方

 本剤は、漢方の古典「傷寒論」(後漢時代)収載の処方にもとづいてつくられたエキスを、飲みやすく錠剤としたものです。

 レイジットNは、頭痛持ちで、立ちくらみや体がふらふらする方、動悸、息切れがあり尿量が少ない方、神経質な方に用いられる漢方薬です。
同時に冷たい飲み物や果物をとり過ぎないようにすることも大切です。



効能・効果


めまい、ふらつきがあり、
または動悸があり尿量が減少するものの次の諸症:

神経質、ノイローゼ、めまい、動悸、息切れ、頭痛



用法・用量


食前または食間に服用。食間とは、食後2〜3時間を指します。
 年齢  1回量  1日服用回数
 大人(15歳以上)  3錠  3回
 15歳未満7歳以上  2錠
 7歳未満5歳以上  1錠
 5歳未満 服用しないで下さい 
*小児に服用させる場合には、保護者の指導監督のもとに服用させてください。



構成生薬


茯苓(ブクリョウ) 桂皮(ケイヒ) 白朮(ビャクジュツ)
甘草(カンゾウ)

分量や添加物については、添付文書やメーカーのホームページをご覧下さい。



包装


180錠(大人で20日分)  定価:4800円

540錠(大人で60日分) 定価:12900円


出典


・傷寒論
「傷寒、若しくは吐し、若しくは下して後、心下逆満(みぞおちの痞え)、気胸に上衝し(動悸がする)、起てば則ち頭眩(頭がふらつく)す。
脈沈緊、汗を発するとき則ち経を動かし(誤って発汗すると血液循環の変調をきたす)、身振々として揺(めまいとふらつき)をなす者は、苓桂朮甘湯を主る」

・金匱要略
「それ短気(呼吸急促)、微飲(かすかな水毒)あり、当さに小便より之を去らしむべし(小便の出をよくして水毒を去るのが良い)、苓桂朮甘湯之を主る。腎気丸亦之を主る」


inserted by FC2 system