本文へスキップ

鍼灸・マッサージ・漢方のことなら船橋の仁氣堂にお任せください

ご予約・お問い合わせのお電話はTEL・FAX.047-426-2811

〒273-0005 千葉県船橋市本町6-6-5 藤原ビル3F

【船橋仁氣堂】トップ > 漢方薬 > ストレス > 苓桂甘棗湯

苓桂甘棗湯

下から突き上げてくるような動悸、緊張で神経がたかぶる方に

 精神不安のためヘソのあたりに動悸を感じ、それが時々胸中に突き上げてきたり、お腹がはり、胸やノドが塞がって苦しくなることがあります。

 このような突発的な発作が過ぎてしまうと、何もなかったように普通の状態に戻ってしまいます。

 苓桂甘棗湯エキス細粒G「コタロー」は、自律神経がバランスを崩して、このようなとりとめのない精神的なトラブルに襲われたときに服用していただく漢方薬です。

 気の上衝に伴う動悸や精神不安などにお役立て下さい。



効能・効果


体力中等度以下で、のぼせや動悸があり神経がたかぶるものの次の諸症:

動悸、精神不安



用法・用量


食前または食間に服用。食間とは、食後2〜3時間を指します。
 年齢  1回量  1日服用回数
 大人(15歳以上)  1包  3回  
 15歳未満7歳以上  2/3包
 7歳未満4歳以上  1/2包
 4歳未満2歳以上  1/3包
 2歳未満 1/4包 
(1)小児に服用させる場合には、保護者の指導監督のもとに服用させてください。
(2)1歳未満の乳児には、医師の診療を受けさせることを優先し、止むを得ない場合にのみ服用させて下さい。



構成生薬


茯苓(ブクリョウ)、桂皮(ケイヒ)、大棗(タイソウ)、
甘草(カンゾウ)

分量や添加物については、添付文書やメーカーのホームページをご覧下さい。




包装


90包(大人で30日分) 定価:9000円



出典


・傷寒論
「発汗後、その人臍下悸するもの(へその下で動悸がする)は、奔豚をなさんと欲し、茯苓桂枝甘草大棗湯これを主る。」


inserted by FC2 system