本文へスキップ

鍼灸・マッサージ・漢方のことなら船橋の仁氣堂にお任せください

ご予約・お問い合わせのお電話はTEL・FAX.047-426-2811

〒273-0005 千葉県船橋市本町6-6-5 藤原ビル3F

【船橋仁氣堂】トップ > 漢方薬 > ストレス > 酸棗仁湯

酸棗仁湯

疲れているのに眠れない方に

 一般に心身が程よく疲れていると眠くなるものですが、心身ともに疲れ果てると逆に眠れない時があります。

 疲れて体力が衰えることで、精神の興奮を抑えることができずに不眠に陥るわけです。こんな時に使うのが酸棗仁湯エキス細粒G「コタロー」です。

 心身が疲れているために、眠れるが眠りが浅く、すぐに目が覚めてしまうような、深い眠りを得ることができない場合にも、適応いたします。

 また、心身が疲れ、精神が不安定な方の神経症にも用いられる漢方薬です。




効能・効果


体力中等度以下で、心身が疲れ、精神不安、不眠などがあるものの次の諸症:

不眠症、神経症



用法・用量


食前または食間に服用。食間とは、食後2〜3時間を指します。
 年齢  1回量  1日服用回数
 大人(15歳以上)  1包  3回  
 15歳未満7歳以上  2/3包
 7歳未満4歳以上  1/2包
 4歳未満2歳以上  1/3包
 2歳未満 1/4包 
(1)小児に服用させる場合には、保護者の指導監督のもとに服用させてください。
(2)1歳未満の乳児には、医師の診療を受けさせることを優先し、止むを得ない場合にのみ服用させて下さい。



構成生薬


酸棗仁(サンソウニン)、茯苓(ブクリョウ)、川キュウ(センキュウ)、
知母(チモ)、     甘草(カンゾウ)

分量や添加物については、添付文書やメーカーのホームページをご覧下さい。



包装


90包(大人で30日分) 定価:9400円


出典


・金匱要略
「虚労にて虚煩し眠ることを得ざれば、酸棗仁湯が之を主る」


inserted by FC2 system