本文へスキップ

鍼灸・マッサージ・漢方のことなら船橋の仁氣堂にお任せください

ご予約・お問い合わせのお電話はTEL.047-426-2811

〒273-0005 千葉県船橋市本町6-6-5 藤原ビル3F

  【船橋仁氣堂】トップ > 漢方薬 > 胃腸の症状

胃腸の症状HEADLINE

このページは現在制作途中です。鋭意更新してゆきます。

胃腸は体全体の「土台」

 仁氣堂では、鍼灸施術をする時には、患者様の脈を診させていただきます。
脈を診ることで、患者様の五臓六腑の弱点がわかり、弱点を補強するツボに鍼をして、施術の効果を高めようと考えているからです。


 その際、「胃腸が弱い」と脈が訴えておられる患者様は、非常に多くいらっしゃいます。
俗に、「日本人は胃腸が弱い」といわれますが、私は脈診をしているとそれを実感します。

 また、患者様ご自身は「なんとなく調子が良くない」と感じてはいても、原因がよくわからない。
そんな時は胃腸の調子を立て直すと、体調が良くなる場合もあります。


 東洋医学では、脾(胃腸の消化吸収能力)は五行(木火土金水)の土に相当し、体の土台をなすと考えられています。
胃腸の調子を整えることによって、飲食物の気(栄養)を充分に取り込めるようになり、元気が出てくるのです。


 現代医学の立場から考えると、鍼灸施術によって副交感神経が優位になると、胃腸の蠕動運動が促進され、
低下していた機能や過剰に反応していたものが正常に働くことを促すと考えられます。


 当院では、背中や腰の痛みと共に、胃腸の不調を訴えられる患者様からは、
施術後は「胃の痛みが軽くなった」「おなかが温かくなった」「便通が良くなった」等の感想をしばしば聞きます。

 しかし、胃腸の症状が慢性的な場合は、漢方薬を服用した方が、患者様にとってコストパフォーマンスが高く、
結果的に低料金で済む場合が多いので、漢方薬をおすすめする場合もあります。


 症状ごとに、処方される漢方薬をご紹介します。
書かれている症状すべてが自分に当てはまるという人はまれです。

 2〜3の症状が当てはまる処方があれば、処方名や商品名をクリックして詳しい解説をご覧ください。


 漢方薬のご相談は、お電話、または「予約」ページから施術日時を指定せずに、メールでご相談内容を送信していただいても結構です。

 お電話の方は診療時間内に、
 メールの方は、こちらからの返信が迷惑メールと判断されないよう対処してご連絡ください。


 痛みを止める作用が強い胃薬。冷えると腹痛になる。冷たいものを飲むと胃痛をおこすという方に。
         → アンチュンN
 痔の内服薬。熱感や痛みを伴うイボ痔のほか、脱肛にも。便が固くて便秘気味な方に。
          → オツジンS
 お腹がゴロゴロ鳴って、下痢する。口臭が気になる。冷え熱感の両方の症状がある方に。二日酔いや胸やけにも。
        →
 ハンシャンN
  食欲があまり無く、手足がだるい。疲れやすい。気力が出ない方に。低下した免疫力の向上にも。
          → ホエキンN
 腸が乾いて、便に水分なく、硬くなり、コロコロした兎の糞状の便がでる便秘に。
         → マシニーンV
 食欲がなく、食べるとすぐ眠くなり、ゆっくりとしか食べられない方。胃腸が弱く、寝起きが悪い方。胃下垂にも。
          → リックーンS
 体力がかなり衰弱していて、寝込みがちな方や、寝たきりで、床ずれができるほど弱っている方の体力回復、皮膚症状改善、腹痛に。
          → 黄耆建中湯
 食べ過ぎ、飲み過ぎによる、胃もたれや胸やけに。停滞している食べ物を消化し、胃腸を正常な動きに戻す。 
          → 加味平胃散
 少し食べただけで、すぐお腹が一杯になり、胃がもたれ、嘔吐や下痢をする方。
        → 
香砂六君子湯
  ストレスに弱く、嫌なことがあると腹痛を訴える方。イライラするとみぞおちがつかえ、胃腸のトラブルがおこる方にも。
        → 
柴芍六君子湯
 食欲があまり無く、疲れやすい方。好きなものならよく食べる子供。体力が弱い小児の夜尿症にも。
           → 小建中湯
 胃腸虚弱で食欲が無く、下痢をしやすい方。過敏性腸症候群にも。
        → 
参苓白朮散料
 便秘のファーストチョイス。排便を我慢する習慣で、便意を感じなくなってきた方、習慣性便秘に。

         → 大黄甘草湯
  お腹が冷えると腹痛になりやすい、ガスがお腹に溜まってムクムク動く方に。
           → 
大建中湯
  手足が冷えやすくて、冷たい食べ物や飲み物で下痢しやすい方、寒がりで食欲があまりない方に。
            → 人参湯
  元気がない、浮腫、食欲がない、栄養が身につかない方、寝たきりの方の腹水にも。
          → 補気建中湯
  尿路結石胆石ができやすい方の食事などの生活習慣改善に。
             → 石流茶

inserted by FC2 system