本文へスキップ

鍼灸・マッサージ・漢方のことなら船橋の仁氣堂にお任せください

ご予約・お問い合わせのお電話はTEL.047-426-2811

〒273-0005 千葉県船橋市本町6-6-5 藤原ビル3F

  【船橋仁氣堂】トップ > 漢方薬 > 胃腸の症状 > 
                           参苓白朮散料

参苓白朮散料HEADLINE

胃腸虚弱で食欲がなく、下痢をする方

 体が疲れやすくて、食欲がない。食後胃のあたりがはってきたり、食べ過ぎたり油ものを食べると下痢をする。もう少し太りたいのに、太れない。

 このような症状は、胃腸虚弱で、消化や吸収がうまく行われていないために起こります。

 下痢をしたり、栄養を吸収できないと、せっかく食べた美味しいものも身に付かず、太れなかったり、体が疲れやすくなったりします。

 参苓白朮散料エキス細粒G「コタロー」は、
疲れやすく、やせて顔色も悪い方の胃腸の働きを調節して、下痢や食欲不振を改善する薬です。





効能・効果


 やせて顔色が悪く、食欲がなく下痢が続く傾向があるものの次の諸症:

食欲不振、慢性下痢、病後の体力低下、疲労倦怠血




用法・用量


食前または食間に服用。
食間とは、食後2〜3時間を指します。
 年齢  1回量  1日服用回数
 大人
(15歳以上)
 1包  3回  
 15歳未満
7歳以上
 2/3包
 7歳未満
4歳以上
 1/2包
 4歳未満
2歳以上
 1/3包
 2歳未満 1/4包 

(1)小児に服用させる場合には、保護者の指導監督のもとに服用させてください。

(2)1歳未満の乳児には、医師の診療を受けさせることを優先し、止むを得ない場合にのみ服用させて下さい。



構成生薬


人参(ニンジン)、 山薬(サンヤク)、白朮(ビャクジュツ)、茯苓(ブクリョウ)、
ヨク苡仁(ヨクイニン)、扁豆(ヘンズ)、蓮肉(レンニク)、 桔梗(キキョウ)、縮砂(シュクシャ)、甘草(カンゾウ)

分量や添加物については、添付文書やメーカーのホームページをご覧下さい。



包装


90包(大人で30日分) 
定価:7200円



出典


・和剤局方
「脾胃虚弱、飲食進まず、疲れ多く力少なく、中満痞噎し、心ショウ気喘、嘔吐泄瀉、及び傷寒咳嗽するを治す。
 この薬は中和にして熱せず、久服せば気を養い神を育て、脾を醒し色を悦ばせ、正を順らし邪を辟く」

inserted by FC2 system