本文へスキップ

鍼灸・マッサージ・漢方のことなら船橋の仁氣堂にお任せください

ご予約・お問い合わせのお電話はTEL.047-426-2811

〒273-0005 千葉県船橋市本町6-6-5 藤原ビル3F

  【船橋仁氣堂】トップ > 漢方薬 > 胃腸の症状 > 
                             加味平胃散

加味平胃散HEADLINE

食べ過ぎ、飲み過ぎですぐに胃腸をこわすタイプの消化促進に。

 普段は胃腸の働きは悪くないが、食べ過ぎ飲み過ぎなどによって急性胃腸炎を起こしたものに、最もよく使用される漢方です。

 胃内に食毒と水毒が停滞しているのを平らかにするという意味で、平胃散という名がつけられました。

 加味平胃散エキス細粒G「コタロー」は、
平胃散をさらに強化したもので、暴飲暴食による胃のもたれに、あるいは腹部膨満感や腹痛、胃痛を伴うものによいと考えられています。

 また、慢性胃炎で食後腹鳴がおこり、下痢するがかえってさっぱりするものに適しています。
胃部に水分停滞感があり、みぞおちがはって食欲が進まない時などにも用いられます。






効能・効果


体力中等度で、胃がもたれて食欲がなく、ときに胸やけがあるものの次の諸症:

消化不良、腹部膨満感、食欲不振、胃腸虚弱、急・慢性胃炎。




用法・用量


食前または食間に服用。
食間とは、食後2〜3時間を指します。
 年齢  1回量  1日服用回数
 大人
(15歳以上)
 1包  3回  
 15歳未満
7歳以上
 2/3包
 7歳未満
4歳以上
 1/2包
 4歳未満
2歳以上
 1/3包
 2歳未満 1/4包 
(1)小児に服用させる場合には、保護者の指導監督のもとに服用させてください。
(2)1歳未満の乳児には、医師の診療を受けさせることを優先し、止むを得ない場合にのみ服用させて下さい。



構成生薬


蒼朮(ソウジュツ)、厚朴(コウボク)、  陳皮(チンピ)、神麹(シンキク)、 麦芽(バクガ)、山査子(サンザシ)、
大棗(タイソウ)、 生姜(ショウキョウ)、甘草(カンゾウ)。

分量や添加物については、添付文書やメーカーのホームページをご覧下さい。



包装


90包(大人で30日分) 
定価:9000円



出典


・方函口決
「宿食不化、呑酸ヤク(口偏に厄)臭、右関脈滑、此方主之」

inserted by FC2 system