本文へスキップ

鍼灸・マッサージ・漢方のことなら船橋の仁氣堂にお任せください

ご予約・お問い合わせのお電話はTEL.047-426-2811

〒273-0005 千葉県船橋市本町6-6-5 藤原ビル3F

【船橋仁氣堂】トップ > 針・鍼(はり) > くび・肩こり

くび・肩こりが1回で楽になる理由

針・鍼(はり)編          

灸編へ  


マッサージ編へ

理由1:くびは、血管・神経・経絡(けいらく)の「駅」



 くび・肩こりの原因は、多くの場合、くびにあると私はみています。



 例えば、パソコンをよく使う方。歩く時の姿勢よりも、パソコンの画面を見ている時のほうが、頭が前に出ていませんか?

 あるいは、家事に追われている方。まな板やアイロン台など、長時間下を見続けていませんか?



 姿勢良く立っていても、頭はやや前に出ていて、くびはそれをささえています。しかし、何かを集中して見ている時、頭は普段よりも更に前に出て、よく見ようとします。

 この姿勢を長く続けると、くびがこってきて、肩の筋肉も頭をささえようとして、肩もこる。

 それならば、肩だけを治療しても一時しのぎにしかなりません。くびの治療が重要です。




 くびは、血管(血液の通路)、神経(脳と体を結ぶ情報の通路)、経絡(気力の「氣」の通路)が集まっている、重要かつ繊細な場所です。

 仁氣堂では、くびをグリグリとマッサージしたり、くびに太い鍼や長い鍼を深く刺したりはしません。くびにあるツボを刺激して、くび・肩の調整をします。



 この治療を電車に例えると、経絡が線路、ツボが駅 になります。



 例えば、総武線の船橋駅周辺でポイント故障(肩こり)が起こったとしましょう。

 故障部分(肩)の修理も大切ですが、運行ダイヤを調整しないと、混乱が広がります。

 総武線は千葉駅発着が多く、千葉駅はターミナル駅です。この千葉駅(くびのツボ)でダイヤ調整をして、大混乱を避けるのです。



 くびは重要かつ繊細な場所なので、鍼で強く刺激せず、軽く刺激してくび・肩の痛みや引きつれを治療します。



理由2:肩から離れた場所のツボを刺激する



 肩がこったら肩をもむのは、誰もが考える治療です。しかし、鍼灸の心得があれば、肩だけの治療では終わりません。


 くび・肩こりを治療するときに刺激したいツボは、くび・肩だけでなく、頭、腕、足、腹部、背部にもたくさんあります。


 「肩こりに効くツボ」は本屋さんに行けば、あるいはネットでも調べられます。


 しかし、「体が刺激を求めているツボ」を選ぶのは難しいと思います。これこそが鍼灸師の腕の見せ所であり、適切なツボに適切な刺激をできるのがプロたる所以(ゆえん・理由)かもしれません。


 蛇足ですが、私がこの仕事にやりがいと面白さを感じる理由のひとつはここにあります。



 更に、仁氣堂では鍼だけでなく、灸治療やマッサージを組み合わせて、
「鍼が効きにくい方には、鍼の時間を短くしてマッサージの時間を長めにする」
など、その方の体に合ったオーダーメードの治療によって、筋肉の緊張をほぐせるのです。


 患者様の声  30代  女性
 来て本当に良かったです。辛かった場所とまったく違うところに鍼を打ってもらって、症状が楽になったのには本当に驚きました。
また、自分でも気づいていなかった体質を指摘されて、もっとビックリしたりしました。



くび・肩こりが1回で楽になる理由

   
灸(きゅう)編へ
 

   マッサージ編へ



かんたん予約ページへ

 ギックリ腰  むち打ち症  自律神経失調症
 鍼が効く人、効かない人    


灸(きゅう)ページへ


マッサージページへ


漢方薬ページへ



 受付時間  アクセス  料金



その他の疑問や養生についてはブログへ
                            

仁氣堂仁氣堂

〒273-0005
千葉県船橋市本町6-6-5 藤原ビル3F
TEL 
047-426-2811




Twitterボタン
Twitterブログパーツ
ツイッターで養生等をつぶやいておりますフォローしていただける方はこのボタンをクリックしてください。
inserted by FC2 system