本文へスキップ

鍼灸・マッサージ・漢方のことなら船橋の仁氣堂にお任せください

ご予約・お問い合わせのお電話はTEL.047-426-2811

〒273-0005 千葉県船橋市本町6-6-5 藤原ビル3F

  【船橋仁氣堂】トップ > 漢方薬 > ストレス

ストレス・神経症・めまい・不眠・更年期障害

病院の検査では「異常なし」?

 最近はストレスチェッカーの普及で、ストレスのレベル、度合、程度を測定できるようになったので、今後は「異常なし」と診断されることは減ってゆくと思われます。

 しかし、簡便な血液検査程度で「異常なし」と言われてしまうケースはまだ多いようです。

 症状によっては「不定愁訴症候群」とされてしまい、心療内科を勧められたりすることも。

 ご本人は明らかに不調でも、明確な異常が検出されなければ、治療薬を処方しにくいのが、西洋医学の難点といえます。

 漢方薬はこうした症状に対応できる処方がたくさんあります。

 仁氣堂では、肩や腰など、体に「痛み」がある場合は、鍼灸マッサージ施術を併用する場合もあります。しかし、「痛み」が無ければ漢方薬のみで対応することが多いのです。


 症状ごとに、処方される漢方薬をご紹介します。書かれている症状すべてが自分にあてはまるという人はまれです。

 2〜3の症状があてはまる処方があれば、処方名や商品名をクリックして詳しい解説をご覧ください。

 漢方薬のご相談は、お電話、または「予約」ページから施術日時を指定せずに、メールでご相談内容を送信していただいても結構です。

 お電話の方は診療時間内に、

 メールの方は、こちらからの返信が迷惑メールと判断されないよう対処してご連絡ください。

 イライラや不眠、よく夢を見たり、動悸などの神経症状が強く便秘がち。精神不安が強い。
           
→ サイリュンN
 のぼせやすく、ささいなことが気にかかり、イライラして不定愁訴が多い。気疲れ・気苦労型。
           
→ カミセーヌN
 神経が高ぶり、イライラして、怒りっぽい。興奮のため眠れない人や子供の夜泣き、疳性に。
           
→ ヨクカーンN
 衰弱して気力がわかず、神経衰弱気味で、寝汗、動悸、唇の乾きなどがあり、疲労倦怠感があるものに。
          
→ サイケーカンN
 神経質で虚弱な体質で、診断名はつかないが、咽喉がつまる感じや、空咳、悪心、嘔吐、疲労などを訴える方に。      → ハンゲコーN
 頭痛、のぼせ、めまい、立ちくらみ、心悸亢進などがあって、尿量が減少するもの。     → レイジットN
 肌の色が浅黒く、神経質で、手のひらや足の裏に汗をかきやすい小児のイライラや落ち着きのなさ、神経症、皮膚炎に。    → サイセイン
 イライラして口が苦い、吐き気、むかつき、食欲不振、胸の下のつかえ感がある方に。
          
→ ショウサインN
 イライラが強く、イライラすると胃痛、腹痛、頭痛などが起こり、手足が冷たくなる。ときに不安、不眠などもある方。         → シギロン
 体力があり、イライラが激しく、胃の周辺や胸脇部がはって、イライラすると頭痛、肩こり、耳鳴りが悪化する方に。       → ダイサインN
 ストレスを受けやすく、食欲があまりなく、自然に汗ばんでいる方。胃痛、吐き気、微熱がある時にも。
            → サイケットN
  のどから胸元にかけてふさがる感じで、イライラや緊張で咳や、喘息の発作が起きる。   → サイボック
 食欲があまりなく、疲れやすい人の不眠、動悸、神経症に。眠りが浅く、日中も眠い人に。    → 帰脾湯
 貧血傾向で、動悸やめまい、立ちくらみ、息切れを伴う方に。更年期障害による自律神経症状にも。
              → 連珠飲
 胸や脇が張って痛む、溜息やゲップがよく出る方。抑うつ感、イライラしやすい人。胆石にも。
女性では生理のトラブルがおきやすい方に。     
 → 柴胡疎肝湯
 自分に自信が持てない、決断できない方の胃下垂や神経症に。
              → 温胆湯
 立ちくらみ、回転性のめまいに。頭がモヤモヤして、横になってもめまいがする方に。      → 沢瀉湯
 不安感が非常に強く、緊張してドキドキ、イライラしやすい方。下から突き上げてくる動悸に。
         
 → 苓桂甘棗湯
 疲れているのに、体がほてって眠れない。眠っても夢ばかり見るという方に。          → 酸棗仁湯



仁氣堂仁氣堂

〒273-0005
千葉県船橋市本町6-6-5 藤原ビル3F
TEL 
047-426-2811



inserted by FC2 system