本文へスキップ

鍼灸・マッサージ・漢方のことなら船橋の仁氣堂にお任せください

ご予約・お問い合わせのお電話はTEL・FAX.047-426-2811

〒273-0005 千葉県船橋市本町6-6-5 藤原ビル3F

【船橋仁氣堂】トップ > 漢方薬 > ストレス > ヨクカーンN

ヨクカーンN


ストレスの発散ができず、神経がたかぶる方

本剤は、わが国古来の経験による処方にもとづいてつくられたエキスを、飲みやすく錠剤としたものです。

本剤の「抑肝」という名は、肝気が高ぶって怒りやすく、神経質で、俗に癇がつよいといわれるのを鎮静させるところから来ています。

もとは神経が高ぶってひきつけなどを起こす小児のために創られた処方ですが、神経過敏や精神的な緊張で眠れない、あるいはイライラして落ち着かないとか、逆にうっとうしいといった方は年齢によらず用いることができます。

イライラを落ち着かせ、神経を安定させる漢方薬といえます。

ちょっとした物音にびくっとしたり、臍の左に動悸や圧痛があるとか、顔などの筋肉がピクピク引きつる、睡眠中に歯ぎしりする、といった場合があるのもヨクカーンNを用いる一つの目安と考えられます。


効能・効果


虚弱な体質で神経がたかぶるものの次の諸症:

神経症、不眠症、小児夜泣き、小児疳症。



用法・用量


食前または食間に服用してください。食間とは、食後2〜3時間を指します。
 年齢 1回量  1日服用回数
 大人(15歳以上)  4錠  3回  
 15歳未満7歳以上  3錠
 7歳未満5歳以上  2錠
 5歳未満  服用しないでください。

*小児に服用させる場合には、保護者の指導監督のもとに服用させてください。


構成生薬


半夏(ハンゲ) 蒼朮(ソウジュツ)   茯苓(ブクリョウ)
当帰(トウキ) 川キュウ(センキュウ) 陳皮(チンピ) 
柴胡(サイコ) 甘草(カンゾウ)    釣藤鈎(チョウトウコウ)

分量や添加物については、添付文書やメーカーのホームページをご覧下さい。



包装


180錠(大人で15日分)  定価:4300円



出典


浅井腹診伝
「臍の左の辺より心下までも、動気の盛なるは、肝木の虚に痰火の甚しき証、北山人まさに抑肝散に陳皮(中)半夏(大)を加うべし、験を取ること数百人に及ぶ。一子に非ざれば伝ふること勿れ」



inserted by FC2 system