本文へスキップ

鍼灸・マッサージ・漢方のことなら船橋の仁氣堂にお任せください

ご予約・お問い合わせのお電話はTEL・FAX.047-426-2811

〒273-0005 千葉県船橋市本町6-6-5 藤原ビル3F

【船橋仁氣堂】トップ > 労災保険治療

労災保険施術

主な書類は

 

 仁氣堂では、労災保険を利用した施術も、受け付けております。

 労災保険の利用をご希望の方は、必要書類の書式を、よくご確認の上で、ご連絡下さい。



医師の診断書


 仁氣堂に来院して、施術を開始する前に、医師に記載してもらった診断書をご用意下さい。


 ・労働者災害補償保険マッサージ診断書

 ・労働者災害補償保険はり・きゅう診断書

が必要です。

 マッサージとはりきゅう両方の施術をご希望であれば、それぞれ、両方の診断書が必要です。



 白紙の診断書は、労働基準監督署でもらえます。病院によっては、診断書を常備している病院もあるようです。ご確認下さい。



費用請求書


 労働基準監督署で、白紙の診断書をもらう時に、費用請求書も、もらうとよいでしょう。

 労災保険には

仕事中に病気やケガをした場合:業務災害

通勤中に病気やケガをした場合:通勤災害

の2種類があります。


 仁氣堂で労災保険施術を受けるには、

業務災害の場合:様式第7号(4)業務災害用

通勤災害の場合:様式第16号(4)通勤災害用

が必要です。

これ以外の書式では、仁氣堂では保険が適用できません。



 厚生労働省のサイト(ホームページ)からダウンロードすることもできます。

 ご自身で記入する欄と、会社に記入してもらう欄と、仁氣堂が記入する欄があります。
 来院される時に、持参していただければ、ご説明いたします。



費用と施術に要する時間について


 施術費用は、一旦、患者様ご自身でお支払いいただいた後後日患者様の口座に振り込まれます

 
労災として認められて、書類がキチンとそろっていれば、患者様の自己負担は0円です


 なお、一旦お支払いいただく費用は、厚生労働省が決めた公定価格です。

「マッサージのみの場合」「はりのみの場合」「きゅうのみの場合」
「はり・きゅう併用の場合」「はり又はきゅうとマッサージの併用の場合」

など、患者様によって、施術内容が違い、金額が複雑なので、明記すると誤解を招く恐れがあるので、明記はしませんが、

おおよその目安として、
初診料:2800円程度
1回施術料:4000円前後

とお考え下さい。

上記は、あくまで目安であって、厚生労働省が定めた公定価格に準じます。

また、労災が認められて、書類に不備がなければ、お支払いいただいた金額は、患者様の口座に後日、振り込まれますので、
自己負担額は0円です。



施術時間も、患者様の症状や施術内容によって異なりますが、

おおよその目安として、
初診時:60分前後
2回目以降:40分前後

とお考え下さい。



クチコミと症例


 
労災クチコミ写真労災クチコミ写真

労災施術を受けた患者様のクチコミ文章の写真


『どこに通院しても、痛みがなくなるのは、治療後のみで、
毎日痛みがありましたが、遠藤先生に施術していただき、
週に2回、
10日に1回、
月に2回・・・
と、徐々に痛みを感じる頻度が減ってきました。
効果がすごいです!
ありがとうございました。』

29歳 女性  職業:飲食



 個人を特定する情報は書けませんし、書きませんが、

 この患者様は、くびの後ろ側から肩や背中にかけての痛みが主訴で来院されました。

 弱い刺激のはり施術と、温かくなる程度のきゅう施術と、マッサージを併用しました。

 施術後は痛みが無くなるとのことでしたが、一晩寝ると血流量が低下するせいか、痛みがぶり返し、仁氣堂への通院開始後、2か月は、6〜7回/月 施術しました。

 しかし、3か月目は4回/月、
4か月目と5か月目は2回/月の通院施術で、痛みがぶり返しにくくなりました。
 5か月目の下旬には、痛みを忘れていられるようになり、労災認定期間が終了し、施術終了となりました。



 治癒に要する期間は、患者様の受傷の程度、症状によって個人差が大きいので、あくまでも参考にとどめて下さい。





 受付時間 アクセス  予約ページへ 



inserted by FC2 system